人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コロンコロン

昼休み、ベンチに座って空を眺めていた。

水色の空に、白い雲。

白い雲がぽっかりと浮かんでた。


ワタリガラス。


星野道夫のある一節が思い浮かんだ。


壮大な原野がどこまでも続いています。

水彩画のような白い雲がポッカリと浮かび、本当に広い空です。

コロン、コロンとのどを鳴らしながら、

一羽のワタリガラスが青空の中に消えてゆきます。

~最後の楽園より~


きっと、星野道夫が見た空は、こんな空だったに違いない。


わたしは東京にいて、この青空を今見上げてる。

そして、この同じ瞬間、アラスカの大空を、アラスカの大地を、

ワタリガラスが同じく等しく空を見上げてる。


わたしとワタリガラスに流れる同じ時間。

わたしとワタリガラスに流れる平等な時間。


東京とアラスカと、一直線で時間がつながった。


ぽっかりと、水色の空に浮かんだ白い雲を、しばし見上げてた。

気持ちのいい時間だった。
by carmdays | 2012-01-05 19:34 | 星野道夫の世界観