人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活動休止

先月、ボランティア活動の休止を願い出た。


仕事がそれどころじゃなくなったからだった。


わたしの休みは少ない。

世間一般のサラリーマンが土日休みの所、わたしは土曜日も午前中仕事がある。


代わりに、平日などに2日だけ休みが取れる。


世間一般よりも少ない休日でボランティア活動をすることにも疲れと限界があった。


いったい何のためにボランティアをやっているのか。

疑問に思うようになった。


いま大事なことは何か。


自分に問えば、仕事を安定させることであり、仕事に専念する事だった。


自分の基盤が脅かされては、人助けどころではないからだ。


だから、ボランティア活動の休止を願い出たのだった。


でも、完全に辞めるとまでは思っていなかった。


せっかく登録して活動を始めたのだから、登録抹消する必要はない。

そう思ったのだ。


とりあえず、今年いっぱいは、ボランティアをしないと決めている。


来年、また年があけて、しっかりと、確かに自分の仕事と暮らしの基盤ができたと実感できたら

再開するのだと思う。


ボランティアにも責任が伴う。


労力を提供し、交通費も自腹だし、ボランティアに興味が無い人から見れば、

一体何のためにやるの?と思うような行為なんだろうな。


ごもっとも。 何も見帰りはありません。


でも、一瞬だが、今日来てよかったと思える時間がある。


一瞬だけれど。


そうやって、どこか人助けしていながら、自分の暮らしが豊かになる一助を得ている気がする。


そう言う意味では、人のためでありながら、詰まる所、自分のためというのが、

ボランティアの本質ではないだろうか。


わたしはそう思う。
by carmdays | 2012-03-07 21:43 | ボランティア