人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春支度、完了

映画「シャーロック・ホームズ」を見に行こうと思っていたのだが、

なにせ、天気がいい。


春めいている空を見たら、久しぶりに銀座に買い物に行きたくなった。


おめあては、靴だ。


銀座だけじゃない。 日本橋にもいきたい。


さっそく、朝一番で、日本橋三越に行った。


そこで、三越オリジナルブランドだと言うローヒールのパンプスを1足買い求めた。

色はシルバーだ。

リボンが上品についていて、とても可愛らしい靴だった。


次に、今日の本命。 銀座三越のトッズへ。


当初はピンクかオレンジ系統の靴を買おうと考えていたのだが、

オールシーズン使えそうな素敵な茶色の靴を見つけてしまったのだ。


履いてみたら、とっても履き心地が言い。


迷わずそれを買う事にした。


トッズは、高い。 今日買った靴だって5万5千円。


でも、ずーっと使えて、しかもオールシーズン使えるとなると、先行投資としてはいい。


ようは、タイムスパンをどれ位で持つか?だけで、金額にも妥当性があり、変わるのだった。


とはいえ、あまりに今春、買い物しすぎてしまった・・・・。


ニットだけで、16着も・・・・・・。

ま、イトーヨーカドーかユニクロででしか買ってないとはいえ、かなり大量買いした。


でも、これで、春、秋、冬物は、ばっちり支度が完了状態で、

夏物は、すでに去年、充分に備えをしたので、問題無し。


わたしの衣料支度は、完全にそろったと言えるのだった。


なんでそんなに買い込んだかと言えば、太ってしまったからだ。

しかも、だいぶ。


痩せればいいと言う話しでもあるが、もう痩せていた当時、33キロ当時に戻ることは

ないと理解してる。


そうやって、かれこれ数年、痩せていた時の洋服を貯め込んでいたが、

もう着れないし、とっておいてもしかたないと思った時から、

今の体系での洋服を買いそろえるようになっていたのだった。


でも、今日は、これで靴も飼いそろえられたし、本当に、春支度、準備万端。


という訳で、支度が完了したのもあって、一気に断舎利した!


今日だけで、ゴミ袋10個分が出た。


洋服だけじゃない。


可愛いから買ったが、実際はくと足が痛くてしかたなかった靴が沢山あった。

もう何年もはいていない痛んだ靴も、なぜか沢山残っていた・・・・。


だから、靴も一気に! 捨てたのだ。


わたしはもうスーツを着なくてもいい、ヒールを履かなくてもいい仕事をしている。


だから、5センチ、7センチもあるヒールも全部捨ててやったのだ(笑)


こう振り返れば、以前は、随分と、自分に無理をしたファッションを着ていたのだと思う。


高いヒールに、身動きが制約されるスーツ。


都心に働きに出る、というだけで、そんな服装が強要されるのだから、

今現在もなお、会社にスーツでヒールで通う人に頭が下がる思いだ。


いまのわたしは、白のカットソーに、Vネックセーター、チノパン、ローファーというスタイルが

ほとんどで、楽チンな服装で職場に毎日向かっている。


だから、トッズの靴は、そんな服装にとても合うのだ。

なにより、履き心地が最高にいい。

だって、足が痛くならないんだから!


高いけれど、長期的視点では、買い。

それが、トッズというブランドの靴だと思う。


なにはともあれ、散在しまくったので、わたしのカード残高は一気に目減り・・・。

貯金も目減り・・・。

現金が目減り・・・・。


今年1年、もう買い物しちゃだめって感じだ。


そんな意味では、大反省しきりなのだが、でも、もう買ってしまったんだから、

落ち込むことはしないで、

良い面と良い点に目を向け、

今後は散在しないと胸に固く近い、明日からの春の服装をたのしみたいと思う。


そう言う意味では、今、わたしは、オシャレを楽しんでいるのだと思う。
by carmdays | 2012-03-11 19:31 | 日記