人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅い衣替え

こないだ、遅い衣替えをしました。

冬服が、ずっと出っぱなしでした。


もうハナミズキが咲き誇り、5月になり、初夏になったと言うのに、まだ冬服のセーターなどが出ていて。

こりゃぁ・・・さすがにいかん・・・。


とうとう重い腰を上げて、えいや!っと、一気に片付けたのでした。


代わりに、今の時期、そう。 初夏、という季節にあった、薄手の生地の長そでや、半そでを

ごそごそと取りだし、たたみ直し、ぽんぽんっと置いていきました。


こうやって整理してみると、来ていない洋服って、結構あるんだなぁ。 と、わかりました。


せっかくかって、でも、着ないでしまいこんでいて。

しかも、気づかないどころか、存在さえ忘れ去っていて。


これじゃ、あまりに洋服が可哀想だ。

日の目を見ないなんて、可哀想だよね。


だから、今日から、さっそく着たんです。

だって、そのためにこの世に誕生した洋服達。


着てあげないと。


お洒落したいから、というよりは、そんな洋服達をきちんとお天道様に見せてあげたい。


明日、友達とお茶するんですが、いまから明日着て行く洋服の組み合わせを考えていました。


明日は、ブルーのは織物に、白のインナーに、サブリナパンツに決めました。

せっかくだから、春用にと買い求めたストールも首にまいて出かけてみたいです。


断舎利の本によれば、今持っている物を、きちんと把握して、使ってあげる事。

それが、節約にもなり、余計な物を買わないで済むために、シンプルライフになるといいます。


せっかく買って持っている物たちを、きちんと使ってあげる。

大事に使ってあげる。


そんなことに、最近、気づけるようになり、なんだか、物を大事にすると言う事の意味が、

ちょっと分かりかけたように思いました。


大事に、大事に使う。 ということも、物を大事にすることの額面どおりの意味ですが、

きちんと使ってあげる。 ということも、物を大事にすることの意味なのだと思いました。


いまあるモノ達を、大事にしてあげたいと思います。
by carmdays | 2012-05-02 21:03 | 日記