人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バロメーター

女性にとって、オシャレをするかどうか、化粧をきちんとするかどうかは、

心の健康のバロメーターになっていると思う。


わたしを例にとれば、気持ちがブルーで、心が落ち込んでいる時は、

お洒落もどうでもよくなるし、化粧も最低限しかしなくなる。


例えば、ファンデーションを塗って、眉毛を軽く調え書いて、アイラインを引くだけという。


でも、気持ちがやる気になっていたり、日常が安定して居ると、

自然と、化粧をきちんとしてみたくなったり、きちんと服を着てみようかな?と、

気持ちが「そちらに」向かう事ができる。


だから、女性にとっては、お洒落に気を配れるか、化粧をきちんとアイシャドーまでするかどうかは、

気持ちや時間、暮らしに余裕があるかどうかの、健康のバロメーターになっていると思うのだ。


いまの私は、やっとこ、パワハラ人間の問題から解放され、闘いが終わり、

心の傷と身体の疲れを癒している「移行期間」。


まだ、正直、おしゃれに気を配ったり、アイメイクまできちんとするような化粧をしようという

パワーが足りていない状態だけれど、自然体のまんま、

つまり、ノーメイクで、楽な服装で居られる今のこの瞬間の状態が、一番居心地がいい。


人は、気持ちや心の求めに素直に従った状態を手にし作る生き物だと思う。


がんばらない。 癒す。 そんな時間が、いまのわたしには、1番必要な物になっています。


もちろん、キャリアの道をつきすすんでいる人には、

ばっちりメークに、戦闘服であるパワースーツが必要なように。


人それぞれ、今という時間を迎えている心の状態が、ファッションだけでなく、メークにも

反映されるところが、わたしは心のバロメーターの証だと思っている。
by carmdays | 2012-06-10 15:09 | 日記