人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風の日に思った事

台風が、とうとう、やってきてしまいました。


今日から、研修がスタート。

いろいろと、指導していただいた方に、温かく指導していただき、懇切丁寧に教えていただき、

心からの感謝を捧げました。


明日も、その方がいる部署での研修です。


前の職場で、先輩、そして、上司に言われた事があります。


教えると言う事は、当たり前のことじゃない。

教える側の立場に立ってみれば、教えるより自分でやった方が早いんだ。

だから、教えてもらえることに、いつだって、感謝しないといけないよ。


いま、その言葉を、噛みしめています。


研修は、後3日。


学べる事を吸収し、血肉とし、新しく始まる仕事に活かして生きたいと思っています。


今日は、仕事帰り、駅カフェでお茶をしました。


スポーツジムに行くつもりだったので、それまでに時間があったのです。


最初に書いた、教えてくれる人への感謝の思いは、その時の思い巡らし時間に気づけたことです。


今年は、随分と沢山の人と、別れをしました。


また、友の1人が、アメリカ人の男性と結婚し、ボストンへ7月頭に移住することが決まり、

また、1人。 

この東京から、私のもとから、居なくなってしまう。

そんな寂しさも、駅カフェでのお茶時間にじわじわと、感じていました。


元居た部署とも別れたし。

かつて、一緒に働いていた人達との別れも、寂しかった。


だからかな。


久しぶりに、元居た部署の人たちに、メールを送ったんです。


今の近況、そして、とっても寂しいっていうことと。


したら、すぐにみんな返事をくれました。

それが、とっても、嬉しかった。


今度、その内の1人とは、お茶することになって。

そして、もう1人とも、何人かに声をかけて、ご飯を一緒に食べに行こうって話しになりました^^


それが、とっても、嬉しい。


研修は今週いっぱいだから、来週になったら、元居他部署に、遊びに行ってこようと思っています。


いま、家に居て、こうやって日記を書いていると、外が台風で雨風が荒れ狂っていても、

なんだか、あったかい気持ちになります。


飲んでいるあったかいミルクティーだけのせいじゃなく。


それは、やっぱり、友や同僚達、心温かい職場の人達の存在のおかげなんだと思います。


そのことに、この出会いの一つ一つに、心の奥底からの感謝をささげたい。

神様に感謝したい。

そう思います。


そのためにも、自分を律し、自分と闘いながら、自分なりの誠意を、その人たちに示し、還元できたらと。

そう思っています。


こんなときに変ですけど。


彼氏がいたら、もっと、心があったかい気持ちになれるんだろうなって。

そう思いました。


なんか、そう思いました。


つまりは、感謝の思い、気持ち、なんですけれど。


今日はね、スポーツジムで、長年やってみたかった、バレエレッスンに参加しようと思っていたの。


台風であえなく断念だけれど、それはそれで、こうして、幸福のありかをまた1つ、

実感できたから。


よかったのかな。


久しぶりに、駅カフェでお茶をし。

久しぶりに、イトーヨーカドーで、くつろぎ、暮らしの1つ1つを実感できた。


これが、愛すべき、わたしの日常なんだって。 こんなことも、しみじみと、確かに実感できた。


確かな、手の内に確かにある、わたしの暮らしの実感。 それが分かる幸せのありか。


今日の、神様からの、ありがたくも温かい、ギフトであり、確かなメッセージでした。
by carmdays | 2012-06-19 20:47 | 日記