人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せの難しさ

幸せって、つねにその状態で居るのが難しい。


いやなことがあれば、それに引きずられて、気持ちが沈む。


いかに、それを立て直せるか。


なるべく、揺るがされない自分で居られるか。


すべては基盤作りにかかっているように思えた。


そして、人を見る目を養うと言う事も、そうかもしれない。


ここんとこ、なんだかんだ、ちいさい問題が身の回りで起きていて、

自分は関係なくても巻き込まれる。


それでさえ、不快な気持ちに陥るのだから、こまった。


独立して、第三者で居られる、というのも、また難しい事なのだなと学んだ。


気持ちを落ち着かせて、浮ついた気持ちを排除し、冷静に相手や物事を見るというのは、

簡単なことじゃない。


それができる人もいる。


ふわふわしてたら、だめなんだな。


安らぎ、落ち着き、静けさ。


そんな状態を自分で保つことができないと、冷静に対処できないことも、身を持てまた学んだ。


やれやれ。 毎日、反省ばかりで、ぜんぜん進歩してない。


いったい、いつになったらわたしはもっと、落ち着いた人間として成長できるのだろうか。


平和を乱す事柄には近づかない。


いま、わたしにできそうなことは、それ位に思えた。


ま、日々、反省して、次の日に気持ちを戒めて望み、また反省して。


その繰り返しで、死ぬ間際には、ちょっとはましな人間になれましたと言えたら、いいのかもしれない。


いや、それじゃ遅いか。


とにかく、じぶんをもっと見つめて、もっとましな人間になれるようにしよう。


な~んか。 いま、ブルー。
by carmdays | 2012-07-25 19:36 | 日記