人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朗報

労働契約法が、改正された。


5年間を超えたら、無期限で働ける立場を手にできることになった。


ずっと、どうなるか、気になってたニュースだった。


嬉しかった。


うちの職場は、えげつなくない。


きちんと、契約社員でも、長く働いていける職場だ。


今の所、3年働いたら、上司のOKが出れば、正社員になれる。


3年後、正社員になりたいと、申し出るつもりでいたんだけど、

もしその時を逃しても、

5年後、きちんと無期限の、つまり、正社員として働いていける見通しが持てることになった。


初めて、未来に、見通し、というものを、持てることができた。


それが、嬉しかった。


今まで、未来なんて、いつも激変ばかりで、1年後なんて、考えられる事が不可能だった。


1年後、3年後、5年後、10年後。


そんな未来を考えるなんて、どう逆立ちしても、不可能なことだった。


でも、生まれて初めて、1年後、3年後、5年後、10年後を考える事ができるようになれた。


いままで、自分の人生をあきらめなくてよかった。


あきらめなくてよかったな。


きっと、この改正が、悪く作用する立場に置かれてる人だっているはずだ。


例えば、派遣社員で働いてる人はそうだ。


きっと、派遣元の企業は、5年立つ前に、契約満了と告げて、追い出す事をするのが目に見える。


私は思う。


雇う側にも、品性が必要だ。


礼儀って、必要だ。


お金のためだけで、切り捨てる。


人間を、モノ扱いしないでほしい。


人には、暮らしがあり、人生ってものがある。


それを、切り捨てないでほしい。


わたしの願いだ。
by carmdays | 2012-08-03 20:17 | 日記