人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

派遣の理不尽さ

派遣で働いてた時、ずーーーーーーっと、落ち込んでた。


理不尽というか、不公平というか、落ち込んでたな。


わたしは、派遣社員だったが、役職がつけられて、正社員と同じ仕事をしていた。


最初は、まともに扱ってくれることに、満足してた。


でも、無理難題もけっこう多くて、そのたびに、それは違うだろうという思いがわいたものだった。


なぜって、こういうこと。


総合職の新入社員は、50万位もらえるのに、わたしは25万円くらい。


派遣だから、時給制で、具合が悪くて休めば、その日の分の稼ぎがない。


有給休暇もなくて、だから、そうなる。 アルバイトと同じね。


かろうじて、形ばかりの健康保険は派遣会社で支給されたが、

その会社の健康保険じゃない。


かろうじて、形ばかりの厚生年金は加入したが、3か月ごとの契約更新だったから、

不安定そのものだった。


正社員は交通費を会社からもらってるのに、わたしには、交通費なんて出なかった。


正社員はボーナスがもらえるのに、わたしは、どんなに正社員と同じように頑張っても、

派遣社員だから、ボーナスがなかった。


あまりに、不公平だった。


お人よしだったんだ。


正社員と同じ仕事させてもらえるなら、嬉しいなんて、最初は思ってたものだから、

会社から見れば都合の良い人間だったに違いない。


不公平はそればかりじゃない。


正社員は、研修があって、出世もできる。 頑張った分、報われる。

でも、派遣社員だった私には、研修なんてないから、本屋で本を買って独学するしかない。


どんなにガンバたって、出世もしない。


理不尽はそればかりじゃない。


正社員は、事実上、終身雇用。 怠けても、だらけても、解雇されない。

でも、派遣社員の私は、疲れたからといって休憩してれば、怠けてると言われる。


理不尽はそればかりじゃない。


上司から無理難題なことを言われて、正社員なら、身分保障されてるから、嫌ですと断れる。

でも、派遣社員だったわたしは、契約破棄されたら、給料失うから、

我慢するしかなかった、立場の弱さ。


あまりに、理不尽。


だから、正社員だけは、厚遇されて、甘やかされていた。


そこの会社では、派遣社員である私の方が、資格も上で、学歴も上で、正社員の女より働き、

そんな扱いだった。


ひどいものだった。


いやってほど、世の中の理不尽を呪ったよ。


そんな苦い記憶だ。


永遠に、派遣社員なんて、やらない。


派遣会社のうたい文句に騙されるなだ。 


生活のために仕方ないなら、仕方ない。


でも、派遣社員なんて、やっちゃだめだ。


法律で、派遣社員をなくさないかぎり、理不尽はなくならない。
by carmdays | 2012-11-01 11:23 | 日記