人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相性

相性って、あるなと思う。


わたしは、前の上司にパワハラ受けて、いじめられてたけど、

ほんと、ねちねち嫌な奴だった。


その人は、私以外にも二人辞めさせ、何をしたかったのかと言えば、

気のあうやつだけ、周りにはべらせたかったわけだ。


言語道断!


だから、その人は、周りから、本人が自覚してないだけで、とても嫌われている。


かたや、いまの上司とは、とても気が合い、とてもいい人なだけに、わたしもその人の仕事を

いろいろとサポートしたいという気持ちがどんどん湧いてくる。


これだけの違いがあるのだから、

相性って、

大事なのだ。


例えば、付き合ってる人がいたとして。

その人との相性がいいとする。


でも、その親と相性が悪かったら、結婚しないのがいい。


相手との相性も大事だが、そのさらに上の親との相性も大事なのだ。


過干渉、依存心、そんな親なら、不幸な未来だけが広がってる。


相性って、本当に、大事なのだ。


相性って、言い換えれば、人間性の成熟度、ともいい、またの名を価値観ともいう。


50、60、70になっても、人間の中身が未熟な人間はごろごろしているし、

進歩的な人間がいる一方で、

こりかたまった古い人間もいる。


同じ水槽、つまり、同じ人間レベルと、同じ価値観の人間と一緒に過ごせば、

人生、ハッピーということだ。


くれぐれも、違う水槽の人間と交わることは、避けたいと、本当に思う。
by carmdays | 2012-12-15 11:25 | 日記