人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれの大変さ

この世に、問題も、悩みも無いって、こと、あるだろうか。


と、考えたら、それはないんだよね。


例えば、わたしなら、貧乏で、お金がなくて困ってる。


例えば、弟なら、職場の嫌な人間に嫌なことされて困ってる。


例えば、上司だってそうだし。


例えば、上司の娘さんだって、そうだし。


例えば、うちの親だって、そうだし。


例えば、友達だって、そうだし。


悩みがない人なんて、いないんだよ。


お金がない苦しみも、そら、辛いよ。


でも、嫌な人間に嫌なことされて、心傷つき、悲しい思いにショック受けて撃沈してる苦悩だって辛い。


悩みは比較できないんだよ。


それぞれの、辛さ、大変さがあるんだ。


比較できないんだ。


そういう時、やっぱり、1番いいのは、助け合って、支えあって、生きていくことなんだと思うんだ。


それ以外、いい方法が浮かばないな。


例えば、唯我独尊と、生きる人だって、いるかもしれない。


でも、この世の中に、唯我独尊で生きれる人なんて、独りもいないんだよ。


もし本気でそう思ってる人がいたら、そら、勘違いってもんだ。


人はみな確かに一人。 生まれる時も死ぬ時も独り。


でも、生きてる間は、支えあって生きてるのが、不変の真理だ。


いい時だけ、近寄ってきて、わいわいやる人って、1番信じちゃいけない。


1番信じるべき人は、1番大変な時、心に寄り添ってくれて、励ましてくれる人のことを言うんだ。


人を見誤っちゃいけない。


いい時だけいい人は、たっくさんいる。


困ってる時に、助けてくれる人は、ほんのわずか。


それを、けっして、見誤っちゃいけないんだ。


がんばって生きて、せいいっぱい支えて、そうやって生きていけたらいい。
by carmdays | 2013-02-06 16:00 | 日記