人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国民年金の未納分

長い無職の時、国民年金なんて、払えなかった。


ま、そんなもう、ありえない位の屈折16年を過ごすうちに、

国民年金未納分が、まぁ・・・ごっそとあるわけです。


法律が変わって、過去10年、遡って、払えるようになった。


季節は、春。

4月になろうとしている。


よし。 4月から、未納分を毎月、払っていこう。


そう決めて、年金事務所に電話した。


過去2年分遡って、未納分があるのは、支払いすることにし。


過去10年遡っての分は、4月から払うことにした。


分割で!

※ 一括だとすごい額で、払えない・・・


こんなことまでして払っても、老後、もらえる年金はわずか。


今の老人食わせるために、払ってるようなもんだ。


馬鹿げてる。

だが、払わない訳にもいかないしねぇ。


老人、自己負担してよ!と、言いたくなる、年金だ。
by carmdays | 2013-03-13 16:51 | 日記