人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚の不思議

つねづね、世の中のニュースや話を聞いたり、見たりすると、


結婚について、不思議が湧く。


1. お金がないのに結婚したいという人の不思議


お金が全然ないのに、結婚したいという人が居る。

お金が全然ないのに、結婚しちゃう人が居る。


あのー。 結婚って、経済的自立できてる人が本来するものでしょ。


この時点で、アウト。


なんで、そんな結婚なんて発想が、お金がないのに湧いて出るのか、わからない。



2. 貧乏だから結婚したいという人の不思議


自分の今の収入だけじゃ貧乏だから、とりあえず、結婚すれば暮らしが裕福になると浅知恵に考え、

結婚したいという人の不思議。


この手の人は、相手の収入を当てにしていて、それが1番の魅力。


この時点で、この人の不幸は決まったようなもの。


なんで、そんな浅知恵に負けて、あえて不幸になろうとするのか、わからない。



3. 寂しいから結婚したいという人の不思議


一人でいるのが寂しいから、誰でもいいから、できれば条件のいい人も含めて、結婚したいという人の

不思議。


暇人なんですか? と、思ってしまう。

友達はいないんですか? と、思ってしまう。

何より、人生の目標、趣味、ないんですか?と、思ってしまう。


この手の人は、余暇の時間、勉強するとか、習い事するとか、運動するとか、まずしないんだから。


こういう依存心バリバリの人がすり寄ってきたら、まず不幸な結婚になる。


なぜって、結婚後も、かまってかまって、話して話して、わたしのいう事聞いてになるからね。



そもそも、あたしの結婚観ですけど、


経済的に独立・自立していて、充分に一人で暮らしていけて、

精神的にも、一人で過ごす時間がとても充実していて、結婚は一緒に励まし合える人がいれば

してもいいな

位に考えている人じゃないと、しちゃいけないと思う。


きっと、子供が生まれたら、親の未熟さが、子供に悪影響与えるよ。


親が成熟してないのに、子供の人間性がまっとうに成長するとは思えない。


何より、人としての生き方、教えれないじゃない。


自分がしっかりしてないと、相手が死んだりしたら、どうやって子供養って生きてくんですか。


そこ、聞きたいねぇ。


ぜんぜん厳しいことじゃない。  大人になるって、そういうことだ。
by carmdays | 2013-05-16 15:28 | 日記