人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚と仕事

わたしは、全然、結婚したいと思えないし、思ってもいないし、思っていない。


わたしにとって、結婚とは、不都合な真実だ。


わたしは、今の地元から、離れる気持ち、さらさらない。


わたしは、今の仕事、手放す気、辞める気、さらさらない。


この2つは、わたしのアイデンティティであり、よりどころであり、暮らしと人生の基盤だからだ。


この2つを失ったら、わたしの人生崩壊だ。


てな位、それほど重要と言うこと。


例えば、わたしは、約6年間無職で、約7年間、就職活動してきた。


アルバイトさえ、面接で断られるありさまだった。


だから、その7年間で積み上がった借金は、総額450万円。


毎年、これから、ボーナスで返済するとしても、まぁ、5・6年はかかる。


人生、マイナスから出直してる訳。


でもね、あたしは、だからといって、金持ちと結婚したいとも思わないし、

お金持ってる男と結婚して、楽したいとも思わないし、

むしろ、それよか、自分自身の足で、いままさに! 自分の人生を生きたい。


だって、この7年、 人生、棒にふってきたのだから。


思う存分! 自分の為だけに生きてみたい。


そして、何より、過去7年、総じて16年、総じて38年、

ぶっちゃけ、人と比べて、不幸な人生生きてきたなー、他人のために生きてきたなーと、

素直に思うので。


もう、自分の為だけに生きたい。


ド貧乏を経験したことは、仕事があるということが、どれだけ人生で不可欠なものか、

まざまざと、見せつけられ、学ぶ経験となった。


多くの未婚の女は、そのことが、ぜんぜん、わかってない。


だから、結婚に憧れだけ広げて、仕事を簡単に、やめてしまう愚行を犯す。


仕事って、ぜったい手放しちゃいけないんだよ。


だって、生きていけないんだから。


あたしは、平気。 夫が高給取りだから。 なーんて、たかをくくってる人だって、さてさてどうだか。


夫が倒産。


夫がリストラ。


大金なんて、一瞬にして消える。


どうやってあなたは生きていくのか? 答えらルカって話な訳だ。


仕事はね、本当に大事。


何が合っても、仕事は本当に大事。


じゃないと、生きてけないんだから。


子供だって不幸になる。


お金がないと、子供にだって、貧困が遺伝するんだから。


だから、生きてくって、そういうことだと思ってる。


自分の人生を、生きたいあたしにとって、結婚とは、妨げないなら、してもいいもの。


自分にとって、結婚や恋愛とは、借金が終わって、まっとうな相手がたまたま居たら、してもいいもの。


自分にとって、結婚とは、あたしの人生の基盤を変えなくていい=住むところ同じ、仕事そのままなら、

してもいいかも?と、思えるやっとのもの。


女は、安易に自分の人生、手放し過ぎだぜ。
by carmdays | 2013-05-21 14:37 | 日記