人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正社員のうつ病

ニュース見た。


大企業で働く正社員の数。 1600万だってさー。


ふーん。 そんないるんだ。


でね、2割がうつ病なんだってさー。


ふーん。


理由がね、リストラという解雇の不安から来てる人が多いんだって。


へー。


これって、同情できるかっていうと、そうねぇ。


社会の底辺でずっと生きてきたあたしには、やっぱり、厳しいけど、同情できないかなぁ。


あたし、外資企業しか雇われなかったり。 ずっと、派遣だった訳。


外資ってね、入社してすぐに成果出さないと首になる。

あたし、物覚え悪くて。 1年で解雇になった。

その後、ずっと派遣。

派遣てね、1か月契約を、ずーーーーっと、継続するの。

クビになりたくないなら、これやれって、嫌な仕事押し付けられてね。

パワハラ受けても、必死で我慢して働いてたら、うつ病と統合失調症併発して。

普通、そこで室病手当とか、正社員なら出るけど。

だってー。

あたし、派遣だったから。 首だし、失業保険ないし。

ホームレスと変わらない生活だった。


こんな過去を持っているあたしだから。


正直、大企業で、手当がある正社員が、うつ病になったとか言われても、

全然、同情できないなー。


あたしのが、全然過酷じゃん。


あたしが、昔、大企業の派遣やってた時。

正社員は、偉そうだったねぇ。

ばかにされて。

人の苦しみ何て、知らね―よって、態度だった。

あたしが不幸のどん底に叩き落された時も、励ましじゃなくて、肥溜めだねって言われた。


はっきし言って。

自分は大企業の正社員だから、って、ふんぞり返ってたやつらが

くびになったり、

うつ病になったりって、ざまーみろと思う。


派遣、痛めつけてきた連中が、

派遣、見下してきた連中が、

クビニなる、うつ病になる。


天罰でしょ。


派遣社員、大事にしないから、天誅下ったんだよ。


俺には関係ないね。

あたしには関係ないね。


いつか、そんな連中が、不幸になるから。
by carmdays | 2013-08-22 13:21 | 日記