暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

恋愛は騙し合い

恋愛って、騙し合いだね。

冷静に見れば、たいした人間じゃないと言うのが一目瞭然だが、好きと言う感情が目を曇らせる。

そして、結婚して、現実と相手の本当の地の姿がだんだんと見えてくると、幻滅して愛は消えていく。

人にもてようとか、愛されようとか願っている人は、ひたすらその人の目の前でだけ、

その人に優しくいれば、うまく騙せるんだよ。

わたしの場合、外見や条件では好きにならないんだよ。

人間ができている人を好きになるの。

だいたい、見切るのに、2年かかるね。


本当の愛って、相手を大事に尊重するでしょ。

束縛したり、卑怯な手や姑息な手段を使って引き留めたり、しないでしょ。

ましてや、ウソなんてつかないでしょ。

嫌味も言わないでしょ。嘘もつかないでしょ。わがままも言わないでしょ。傷つけないでしょ。

裏切らないでしょ。

こういうことが発生する恋愛の時点で、偽物なんだと最近思うんだよ。


間違いなく、この世の中の大半の夫婦は、間違った人間を選んで結婚している。

でも、それもあながち間違いじゃないのは、その間違った人間を選んだその本人も、

その程度だと言うことなんだよ。


思うに、じっさい、この世の中のほとんどの人間は、誰かを常にだましていて、

だましあって、成立しているのかもしれない。

そんなことを思たよ。


恋愛って、つまり、騙し愛だから、つまり、幻想だってこと。

幻想ですよ。

恋愛は。


いいと、思い込んでいるだけ。

それ、本当です?

って、問いかけてみれば、相手選び、間違えないで済むんじゃないですかね。


例えば、迷う、って時点で、アウトなんですよ。

違うってことです。


いい! と、はっきりと言えるものは、迷わないですから。

ただし、そのいいが、本当ならね。


まぁ、恋愛って、つくづく、騙し合ってますな。
[PR]
by carmdays | 2014-02-19 08:51 | 日記