人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空白を埋める勢い

えっとね。 わたしね、大変だった過去があって、無職が7年かな。

8年かな。 あったわけ。

なんでかなーと思うけど、仕事が、ほんと決まらなかった。

でね。

その間、お金がないから、電車にも乗れないのね。

でさ。

やりたいこと、いっぱーいあったけど、むろん、できない訳。

未来への投資何て、ぜいたく品で。

それがさ。

いまさ、こうして仕事があるから、できるようになった。

だからさ。

過去7年ー8年の、なにもできずに、家にこもって縛り付けられてるような暗黒時代から

解き放たれて、

いま、まさに、やりたいことを、恐ろしいスピードでこなしているわけ。

ま、まだそこに弱さがあるのは、

未来がいつだって不確定で、突然解雇されることを経験したが故に、

まーだ、生き残り戦略=スキル獲得、に奔走している。

でもさ、前は、それさえ、お金がないから、できなかった。

いまは、未来で、いくつになっても、転職なんてひょいって、できるための備えとして、

スキル獲得と、資格取得に燃えているわけ。

別段、むろん、今の職場に定年退職まで働き続けるよ。 

上司がいなくならない限りは。

でもね、そんなの、わかんないじゃない。

だから、いくつになっても、確実に転職できるだけの、スキルを、お金が稼げる今こそ!

獲得するわけ。

だからさ、周りが、適当にあそんで、適当に昼寝して、適当に酒飲んでる間、

あたしは、コツコツと、着実に勉強している訳。

向こう5年間は、ひたすらそのために、時間とお金を使う訳。

したらさ。

ほら、安心できるじゃない。  初めて、ああ、あたしって、独立して生きていけるって、思うじゃない。

それが、大事。

まぁ、もう、エベレスト登山はしませんよ。

自分の能力の限界超えている仕事はもうしません。

ただね、ほら、武器は必要だから。

そのためだけね。

あたし、人生の新境地をいま切り開いていて、いかに、平たんに山道を登るかってこと、

コツを見出したわけ。

それなにかっていうと、内緒だよ。

だって、39年かかって見つけた答えだもん。 だから内緒。

苦労したから。内緒。

とにもかくにも、そんな無職時代の、空白を埋めるアクションを、やっとこ、今、歩み始めた訳。

長かったよ。

ここまで来るのがさ。

暗黒時代が始まった2003年から、もう11年です。

あたし、いい加減、幸せになりましょうと思います。

自分を幸せにできるのは、自分力。

んなこと、ほんと、思うよ。。
by carmdays | 2014-05-19 13:43 | 日記