暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

休み

休みをもらった。

体がいまいち不調。

ノロかと思うが、まあ、気は元気だった。

頭もクリアランスだ。

へへ。

人の欠点は、

嫌いになるものだが、

わたしにも、あなたにも、

欠点があるんだよ。

愚かしい欠点は、人も自分も、不幸にする。

だがね、その、愚かしい分、

人間でもある。

愚かしいから、人間なんですよ。

そんな欠点を、自らは改善したいと取り組み、

他人は、そんな欠点を、諭しながら、

導き、育てる役割がある。

この2つがあれば、

人類愛が生まれて、

いい関係といい社会になる。

だからね、

あなたが、相手の欠点に、

優しい眼差しを注いで、

なんでこの人はこうなのかなあと考えてみて、

その人の弱さと悩みが見えたら、

ああ、理解できるね。

その理解できることが、

愛になるんだよ。

自分にでさえ、きびしくて、

他人にはもっときびしくて、

それなら、あなたは、

身の程知らずな人になる。

相手の欠点愛して育てること。

寛容の思いを、抱くこと。

これ、すべて愛のなせる業ですよ。
[PR]
by carmdays | 2015-02-25 07:17 | 日記