人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世代間ギャップ

このあいだ読んだ記事の事がふと頭に浮かんだ。


男性の母親から見て、こんな女性が嫁に来てくれたらうれしい第一位が、

「息子の世話をちゃんとしてくれそうな人」というものだった。


世話・・?


あぁ。 この時点で世代間ギャップが存在する。


大の大人が世話を必要とするなんていう発想が、母親世代と若い女性世代とギャップがあった。


おそらくこの発言をした母親たちは、かいがいしく息子の「世話」をしてきたのだろう。

そんな「息子」は、そんな「世話」を必要とする大人になってしまったのだろう。


わたしは経済的だけじゃなく、精神的に自立して居る事もとても重要だと考える人なので、

「世話」を必要とする人とは一緒になれないなぁと素直に思った。

依存されたくない。


女性は、家に縛り付けられるべきでもないし、夫や子供の家政婦でもない。

自立した大人としての1人の人間だ。


でもきっと世の中はうまくできていて、

「世話」を必要とする男性には、「世話」をしたい女性と自然にご縁ができていくのだろう。


わたしの身近な人の中には、男性も、女性と等しく料理をする。

洗濯もする。 掃除もする。

その女性も、働き、給料をもらい稼いでいる。


その男女の、対等な自立感が、わたしにはとても良いと思える。

負担が無い。
by carmdays | 2012-01-03 16:44