人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苦労話の効用

久しぶりにブログをのぞいた。


久しぶりに、自分を振り返る時間が、昨日できたからだ。


職場で問題が発生したため、精神的に疲弊がひどかった。

だから、そんなどころじゃなかったのだ。


新しい仕事も3つ付け加わり、仕事の変化、状況の変化に気持ちが追いつかなかった。


落ち込んだ。 悲観した。

そんな1カ月になってしまったな。


ところがね、ここ最近、いろいろな同僚と、そういう話しをする中で、

思いなおし、考え直しする機会を何度ももらった。


というのも、みんな苦労して居ると言うことだった。


みんな、一度や二度は、または、何度も、わたしと似たような問題に直面し、悩んだことがあった。


そういう話を聞くと、共感がもて、連帯意識が生まれ、苦労して居るのは自分だけじゃないんだと思えた。


そう思えると、がんばろうと思えた。


これが、苦労話を聴くことの、良い効用だと思う。


自分だけが不幸で、自分だけが恵まれていなくて、自分だけがダメだったら、

そりゃぁ落ち込むさ。


でもさ、こうやって、みんなもそれぞれに苦労して居るとわかれば、

がんばれるってものよ。


自分だけじゃないんだって思えるからね。


わたしの現況は、まぁいかんせん人がいてのことゆえ、その人次第で、

毎日の状況が左右されてしまう。


いたしかたない。


その人の気分しだいで、職場がピリピリして無言になるか、会話が生まれるか、

決まってしまうのだから・・・・・・・・


それをついていないと思うのか、

もう、それはそういうものだと割り切り悟り、君子危うきに近寄らずで過ごすかだ。


思った。


幸せって、自分の心が決めるものだけれども、

関わる人によっても、決定的に左右されてしまう。


人間関係の問題が、お金の問題と同等で、この世で1番大きい問題だなと思ったのだった。


せっかくブログを見る余裕が最近ようやくできてきたので、

また再開といきたいと思う。
by carmdays | 2012-02-16 21:33 | 日記