人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い旅の途上

仕事が休みで、昼寝をしていたら、携帯がぴぴぴぴと鳴った。

見たら、活花仲間のYちゃんから。

久しぶり!


それは突然の夕食の御誘いだった。

仕事が早く終わったので、一緒にどう?という御誘い。

もちろん、乗りました(笑)


場所をどこにするか?

西船橋に今いると言う事だったので、上野で、ということになった。


彼女がいる西船橋から上野なら30分。

ちょうどいい距離だった。


Yちゃんとは、活花の師匠宅で、今年1月に、新年のあいさつの時に会って以来。


あれから、わたしもYちゃんも、毎日がいろいろあって、気づけば4月になってた事に

気づいて、びっくりしていた。


待ち合わせ場所に現れたYちゃんは変わらずで、後ろ姿で一目でわかってしまった(笑)


Yちゃんは、すごいのだ。


装飾の仕事を手掛ける会社を設立した社長さんである。


某テーマパークの装飾を手掛けたり、名だたるビルディングの装飾を手掛けたり。

バリバリキャリアウーマンかと思いきや、気さくな人だ。


彼女の頑張りに、いつも励ましをもらっていて、

わたしが苦境に陥ると、愚痴をいつまでも聞いてくれ、アドバイスもくれる。

そんな人だ。


Yちゃんとは、活花師匠とのことも色々話したのだけれど、

わたしのこれまでについても話したのだけれど、

もっぱらYちゃんの恋愛事情について盛り上がってしまった。


Yちゃんは、専業主婦には向かないので、男性に専業主夫になってもらいたいと言う人で。

だから、稼ぐのはYちゃんで、付き合う男性はいつも専業主夫という組み合わせ。


今回新たに付き合っている人もそうなのだと言う。

そして、来年結婚することになったのだそうだ。


おめでとう。 

そう言ったら、それがそうでもないのよ・・・と。


どういうことかというと、その相手の男性は、10歳も年が上だと言うのに、貯金が無い。

稼ぎが無い。

借金があり、Yちゃんにも数百万円単位で事業活動のお金を貸してと言っていると。


これだけ聞くと、ダメ男だが、返済のめどは立っているとか・・ということで、

Yちゃんも、それでいいと思っていると言う事だった。


つくづく、世の中の男女のあり方と幸せは多様なようだった。


わたしなら、関わることもしない男性をYちゃんはOKという。


それが面白いと思った。


お金の話をしていると、自然と人生についての話しになる。


ひとしきり話し終わり、Yちゃんと別れる時、またしばらくしたら会おう!ということになった。

その頃には、また事情に変化が表れているだろうからと。


そうだね!ということで別れ、家に着いた時に見上げた空は、晴れ渡っていた。

雨が1日降った夜空とは思えない位、星空で、星が瞬いていた。


星のまたたきに、人生がそこにあることを感じた。


1つ1つが、1人1人の人生。


それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの人生を、時を刻んでいる。


人は、誰もがみな、長い旅の途上なのだ(by星野道夫)


そんな言葉が浮かんできた。


喜びも悲しみも、怒りも悔しさも、楽しさも憂鬱さも。


日々の瑣末なことに流されていく人の日常の中で、自分がまさに人生の旅をしているとは、

感じにくい。


でも、こうやって喧騒から離れ、人の交わりから離れ、独りになれば、

それが感じられる。


そうやって、かつて星野道夫がアラスカで無数の出会いを通して、

人生や命を見つめたように、

今この瞬間、空に瞬く星は同じことを私に見せてくれている。


Yちゃんもいろいろなしがらみの中で生きているが、きっと、その中で、

Yちゃんなりの幸せを作っていくのだろう。


わたしも負けては居られない。


私も私で、私の幸せを作るのだ。


人は、誰もがみな、長い旅の途上だから。
by carmdays | 2012-04-14 23:48 | 星野道夫の世界観