人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑に思う

初夏。

そんな言葉がに会い始める季節になってきましたね。


家の前の通りははなみずき通りになっていて、とうとう、はなみずきが開花しました。

季節は5月、という訳です。


新緑が美しい季節になってきました。


今頃の新緑は、若草色。

夏の、青々と茂った深く濃い緑色ではなく、うすい若草色の若い葉が、ことさら美しく

感じられます。

新緑に思う_a0248848_19192538.jpg


あいにくの雨模様ですが、職場前に植えられている木々の葉ごしに、空を見上げました。


うちの職場には、新卒、そして中途の人が入ってきたので、

いま研修真っ盛りです。


出向で来ている人もいて、新しく来た人は皆、この職場になれるのにまさにシックハック

しているようです。


1人の新人が、弱音をついぽろっとこぼしていたのが聞こえてきました。


何がわからないかが、分からない。


ああぁ・・・懐かしいと言うか、よくわかります。 その気持ち。


その子は、オーバーフローを起こしていて、いっぺんに色んな事を毎日説明されるものだから、

キャパシティオーバーになっていて、頭の中が洪水になっている訳です。

つまり、詳しくいっぺんに、いろんなことを、詰め込まれ過ぎている状態という訳です。


かたや、こんな人も。


すいません、全然分からないんですが。

だからさ、こうだよ。 以上。


この人は、逆に、分からない事を教えてもらえずに苦労して居ると言う訳です。


どちらも、可哀想ですね・・・


思えば、わたしも、毎度毎度、以前は転職すると、そういう苦労に足を引っ張られてきたものです。


適度な量で、適切なスピードで、詳しく丁寧に教えてくれるのならばいいのですがね。


これは、先輩、上司となるかたには、ご注意願いたい点であったりします。


それを思うと、今回、つまり、今の職場に来た時の私は、大変についていました。

なぜなら、前任者がいない、つまり、この仕事について、わたしが最初の人だったからです。


わたしのやり方が、その仕事のやり方になる訳ですから、気が楽でした。


しかも、1人で全てが完結する作業で、それも協調性が無い私にはぴったりでした。

しかも、仕事に期限がなく、デイリーごとに完結するので、自分のペースで出来る所も、

またいい所でした。

しかも、仕事そのものは、分からなければ聞く事ができる上司がいるため、

それも良かった点だと思います。


つまり、今回の仕事は、わたしの性格、気質にぴったりと合致して居るということになります。


だから、今回は、とてもスタートアップが順調で、ストレスフリーの状態で居られたために、

仕事内容もすんなりと頭に入り、幸先の良いスタートをきることができた。


それは、なんとも幸運なことであったと思います。


でも、それ以前の私は、今の職場で見かける新しい人達が苦労して居るように、

教えてもらえない苦労や、何も分からない苦労、逆に詰め込まれ過ぎてパンクする苦労ばかり。


この職場に来るまで、一度たりとも順調なスタートアップができたことがなかったのです。


だから、今の職場で見かける新しく来た人たちの苦労が、手に取るように分かるんですよね。


新しい人間、職場の雰囲気、仕事内容、やり方、ルール、新しい暮らしのリズムj。


それらにいっぺんに適応していかなくてはならない訳で、

気疲れと肉体疲れが溜まって大変だよな・・・と、可哀想に思えました。


なんとか半年。 ふんばってもらいたい。

そうしたら、少しはなれますからね。


心の中で、そうやって、がんばれ。 と、応援した昼下がりでした。
by carmdays | 2012-04-23 19:30 | 日記