人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨けぶる朝の思いごと

朝起きたら、まだ雨は降っていなかったのですが、

出勤する段になったら、さらさらと雨が降っていました。


雨脚が強くなくてよかった。


そんなことを思いながら、出勤経路をいつもの通りに歩いていました。


出勤経路は、川沿いの道を歩きます。

野の草花があって、小鳥が空をとんでいて、途中、坂道をのぼります。


その坂道の行く手のてっぺんを遠目に見ると、

薄い灰色の空と、坂道の色とが、まったく同一のものに交じり合っていて、

まるで、坂道が天へと続く1本路に思えました。


最近、また出勤時間を早めていて、今日も35分前には職場に到着していました。


時間に余裕があると、歩く道すがら、目に留まるものがいろいろとあるだけでなく、

せかせかと歩かなくてよいので、足にもよい。


気持ちが急くことなく、とぼとぼと歩いて行ける。


そんなことが心地よく感じられました。


ただ、NHKの朝の連ドラ、梅ちゃん先生はもう見られないのだけれど・・・。

それが残念だなぁ。

でも、再放送を見るという手もあります。

そうしよう。


今日は、昼過ぎまで仕事がありますが、夕方4時から、スポーツジムの見学会に

行くことになっています。


こないだ、予約を入れたんです。


スポーツジムのスタジオやプールでやっている曜日別のプログラムをじっくりと眺めていて、

いろいろと、参加してみたいものがあって。


アクアビクス、ヨガ、バレエ。


アクアビクスだけでも、何種類もあるのです。


水泳も習ってみたい。


そう。夏からは、つまり、7月からは、職場とスポーツジムとが、

わたしの日常のメインになっていく予感がしています。


じっと、静かに過ごすのもいい。


でも、永遠に、じっと過ごすだけでは、人生は変わらない。


悪い変化なんて、いらないけれど。


でも、良い変化をもたらしたいなら、良い変化になることを、やってみないといけない。


スポーツジムは、わたしには良い変化をもたらす場として位置付けていて、

体を動かし、日々の精神的疲れやストレスを発散させてくれると思うのです。


健全なる魂は、健全なる肉体に宿る。


そんな昔の言葉がありましたね。


今でも、お茶の習慣は続いていて、もう、わたしの暮らし、日常の一部になっています。


朝、紅茶の葉っぱをお気に入りのポットにいれて、お湯を注ぎ、時を待つ。


だんだんと、葉っぱから色が溶け出し、ぽっとに水滴がついてゆく。


お気に入りのマグカップに、紅茶を注ぎ、牛乳を注ぐ。


そして一口、口に紅茶を含ませた時の、あの味と香り。


至福の一瞬です。


いま、わたしは、暮らしを作り、基盤を固め、日常を作ろうとしている途上にいます。


今までがまるでなかったかのような書きぶりですが、その通りだったのです。


わたしには、暮らしらしい暮らしも、良い日常というのも、ありませんでした。


毎朝5時に目が自然と冷め、お茶をし、アメリカの友達から時差違いで届くメールに目をやり、

シャワーを浴び、着替え、化粧をし。

またお茶をし、ベッドに寝転んで、朝の自由な時間を一息楽しみながらのびをする。


そんな朝がいまはきちんと習慣化されたので、

今度は、夜の良い日常の習慣化をしたいのです。


いままでなら、仕事帰りに、駅カフェで一杯のお茶をし、1時間ほど、

1日を振り返り、嫌なことがあれば、友達に愚痴り、予定を考えたり、ぼーとして、

気持ちをやわらげていました。


そして、その後、イトーヨーカドーに行き、フロアをぐるっと見て回り、

商品の1つ1つに暮らしを感じられる喜びを感じながら、

ソファーに座って、またぼーっと30分ほどそこで過ごす。


そんなことが、わたしの日常の夜でした。


それをちょっとだけ、変えてみようと思っているのです。


仕事帰りの駅カフェでのお茶は、何か考え事がしたいとき、何か嫌なことがあったとき、

そんなときだけにしようと思いました。


イトーヨーカドーでのくつろぎ時間だけは、暮らしを感じていたいので、

仕事帰りに、毎日、ちょっとだけ立ち寄ってみようと思っています。


その後、家に戻って、スポーツジムに行く支度をし、

夜の8時から、ジムでの運動をのんびりとやってみたい。


そんなことをいま思いめぐらしています。


明日は、スポーツジムで使う水着を、お茶の水のスポーツ用品店に買いにいくつもりでいます^^

わたしのこの太った体型が入る水着が、売っていればいいんだけどな・・・。

それだけが、気がかりです。


久しぶりの、お茶の水です。


ちょっと、楽しみです^^
by carmdays | 2012-06-16 09:16 | 日記