人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無事に締結されることに

わたしは、契約社員として働いています。


年限は、1年。


2011年7月に今の職場に来たので、ちょうど今が、契約更新の月、ということに

なります。


もうね。 もうですね。

ドキドキするんですよ。


本当に、無事に、契約が更新されるだろうかって・・・。


なんてたって。 たったの1年間だけの、有期雇用ですから・・・。


本当は、正社員がいいんです。


確かに、同じポジションの人で、正社員の人は3名いるのだけど、

その人たちは、古い人たちで、もう10年以上働いている人たちで、

当時、その人たちが入ったときは、みんな正社員だったんだそうです。


ところが、いつからか、この仕事の新しく入った人は、みんな、契約社員ということに

なってしまったんだそうです。


上司とそりがあわなければ、解雇される危険と隣り合わせ。


かといって、卑屈に合わせて生きて働きたくはない。

でも、経済的理由を考えれば、解雇になるわけにもいかない。


そんな狭間で、どんと、考えることが、状況的に多いのです。


たった1年間。 やっぱり、雇用不安というのは、抜けきれないで、存在し続けています。


明日、職場の一番偉い人とあって、契約更改の手続きをすることになっています。


だから、明日、この先、正社員になりたいのだけれど、

どうしたらなれるのか、聞いてみるつもりでいます。


というのも、正社員登用制度があるからです。


まだ1年しか働いていないから、すぐには無理だろうけど、

例えば、3年とか、5年とか、ある程度経験と実績を積んだなら、

正社員に切り替えてもらえないか、いつそれが可能になるのか、

具体的に聞いてみるつもりでいます。


一応、前回、ちろっと聞いたときは、上司の推薦が必要ということを言われました。


上司の推薦かあ~・・・と、思いました。


新しく赴任してくる上司と、うまく馬があえばいいのだけれど・・・・。


そしたら、お願いできるから・・・・、。


前みたいに、前の時代みたいに、雇用が当たり前じゃなくなったこの時代で、

一寸先だけは、誰にもわからない闇が広がっています。


それだけにとらわれると、毎日がすさんだ臨戦態勢の苦しい日々になってしまう。


でも、ぬるま湯につかって危機感が薄れれば、我が身を滅ぼす。


できることって、なんだろうと考えれば、

1日1日を大事にするということだけでした。


もう、ここまで来たら、後は神様に守ってもらうだけしかありません。


もう、この年齢になってしまうとね・・・。


とりあえず、向こう1年先までの未来は、保障されることになりました。


こんなとき、自分はプロスポーツ選手と同じ境遇にいるんだなぁと、思います。
by carmdays | 2012-06-25 12:34 | 日記