人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

必死に生きること

人生で、必死に生きた事がない人とは、わたしは仲良くなれないな。


生きるってことに対する、真剣度が違うからなんです。


生きるってことに真剣にならない人は、人生において、何事も逃げる人だと思う。


そのくせ、口で、わたしは弱いからとか言っちゃって、それを正当化する。


わたしが見てきた中では、そういう人はずるさが混在している生き方をしてる。


だから、仲良くなれないのです。


一方、生きるってことに必死で、懸命にがんばってきた人とは仲良くなれるのは、

生きるってこと、今を大事にするってこと、自分の選択に責任を持つってこと、

そういう精神的自立があるから、大人対大人の関係を結べるからなのだと思っています。


そういう人とは、励まし合えるし、価値観や生き方が違っていても、がんばりましょうとなれる。


そう。

この、お互い、それぞれの道でがんばって生きて生きましょうっていう、姿勢があるかないか。


それに尽きるのだと思う。


元来、ただでさえずるい人間が大嫌いな私としては、

ましてや人生の選択から逃げる生き方をする人が、嫌なのです。


相いれない。


だから、そういう人達と交わるってことは、これからの人生においてもないものと思われます。


人間、人生につねに真摯に向き合わなければ、いけないと、そう思うからなのです。
by carmdays | 2012-10-22 19:56 | 日記