人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末調整の季節

職場で、年末調整の書類が配られました。


来年の税金を決める大事なもの。


ああ。 こんな季節になったんだな。


年末のお決まり行事ですよね。


これがくると、しみじみするんです。


だって、7年にわたる無職のとき、わずかしか収入がないのに確定申告に一応行き、

年収50万あるかないかなのに、

税金ががっちり取られてたな。


なんで、ほとんど無収入の私から、1万5千円ほどにもなる税金を取っていくのだろう。(一期分で)


そう恨み節を抱き、空を見上げたものです。


年金も払えず。


健康保険も払えず。(親が払ってくれた)


いつまで、こんな時代が続くんだろうって、そう思いつめていた時代があります。


年末調整があるということは、とりもなおさず、仕事があるということの証。


こういう行事を、きちっと、迎えられることが、ささやかに嬉しく思います。


あん時は、本当に極貧だったな。


本当、貧乏でした。
by carmdays | 2012-11-07 13:21 | 日記