人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

素敵な老夫婦

今朝、朝いちから、うちの上司のもとに、素敵な老夫婦が訪れた。


うちの上司を信頼して、頼って、ご相談にきた。


見るからに裕福そうな老夫婦。


おじいちゃんの方は、見るからに元気なんだけど、不安症?というか、心配性というか。


何かってあると、すぐうちの上司のところに来るから、

正直、うちの上司は迷惑気味。


でも、よくよく話を聞けば、うちの上司ならと他の人におすすめされて、

だからこそ、頼ってきているのだとわかった。


おばあちゃんは、そのお供。


いつも控えめな振る舞いで、とてもしっかりとしていて、優しいきれいな品のあるおばあちゃん。


お住まいがわたしの職場から遠くて、片道1時間半かかるそうだ。


朝早く家を出てきたのだ。


大変でしたねと声をかけた。


上司がそそくさと次の仕事へ行ってしまって、ぽつんと取り残された老夫婦。


せっかく片道1時間半もかけてきたのに、可哀想だから、

一緒にお話をした。


仕事の事、うちの上司の事、老夫婦の不安の事。


おばあちゃんは、こう言った。


わたしがしっかりしないと、この人はダメだからって(笑)


優しいおばあちゃんに支えられているおじいちゃんだった。


なんだか、憎めなくて。


むしろ、うちの上司をとても信頼してきている老夫婦だから、大事にしてあげたくて。


わたしは、この老夫婦。 とても好きなんだ。


したら、おばあちゃんは、そんな私の気遣いを見抜いていて、

わたしにも仕事があるでしょうに、すいませんね・・と言われた。


もちろん、わたしがそうしたくてそうしたこと。


いえ、大丈夫ですよと答えた。


したら、おじいちゃんが、あなたはチョコレート好きですか?と聞いてきた。


ええ。もちろんです。なんせ、この体型ですから(笑)と答えたら、


あなたの1番好きなものは何ですか?今度持ってきますからと。


なんだか、孫にお菓子あげるおじいちゃんみたいだ(笑)


気になさらなくて大丈夫ですよと言ったが、

間違いなく、

次回くるとき、わたしにお菓子を持ってくるだろう(笑)


おじいちゃんは、むしろ、そういうことをして、感謝の気持ちをわたしに伝えたいのだ。


だから、ありがとうございます。 楽しみにしてますと伝えた。


いまの仕事が好きなのは、こういう人とのあったかい交流、特に、「優しさ」「思いやり」という

日頃、なかなか現代ではお目にかかれないものに、

触れることができ、

それを、確かに実感することができるからだ。


それを実感できると、あぁ、わたしは、生涯、ここに居たいと思うのだ。


そして、また次の日が楽しみになる。


だから、そう、わたしは、ここに居るんだった。


そんな原点を見つめられる。


素敵な老夫婦に出会えたことに、感謝します。
by carmdays | 2012-11-09 10:37 | 日記