人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上司と歓談☆

今日、星野道夫展を見に行くんだと、そう上司に話したら、


お?!っと、あいなり、


しばし、上司と、植村直巳という登山家の話、北海道の話、くまのはなし、動物の話、

極北の話し、イエローストーン国立公園の話、

上司の思い出の犬ぞりレースの話など、

たくさん歓談した^^☆


上司は北海道出身。


昔、探検家&冒険家である植村直巳さんと会ったことがあるんだって。


植村直巳さんといえば、星野道夫にも多大なる影響を与えていて、

アルピニスト野口健にも、多大なる影響を与えた人。


極北といえば、といって、かならず出てくる人の一人ではないだろうか。


わたしも、極北の台地には憧れがある。


誰もいない空間で、氷河で、ただ一人、静寂の中、満天の星を見上げてみたいのだ。


氷上に寝そべって(笑)


そんなことは、到底できないのだが、もしそうだったらと思うと、

なんともロマンティックで、

なんとも極寒だ(笑)


きっと、ロマンティックな気分も5分と持たず、寒っ・・という訳で、小屋に戻りそうだが・・・(笑)


という訳で、今日は、仕事が終わった後、いったん家に帰り、

夕方、星野道夫展を見に行くつもりでいる。


久方ぶりの、星野道夫の写真とのご対面だ。


上司にそれを言ったら、上司も、じゃぁ明日午後見に行こうと行っていた^^☆


せっかくならご一緒しますか?と言おうかと思ったけど、遠慮して言うのをやめた(笑)


ちなみに、上司はいまだ、星野道夫の作品を読んだことがないという!


まーじーで?!


それはいかんです!


という訳で、年明け、1月、上司が誕生日だというので、ささやかながら600円の

星野道夫の本をプレゼントすることにした。


もちろん、わたしのバイブル「旅をする木」を!


今までいったい、どれだけの人に、この本をプレゼントしてきただろう??????


それ位、わたしの世界がここにある。


という訳で、朝から、とても豊かな時間を過ごしました^^☆
by carmdays | 2012-11-17 09:41 | 星野道夫の世界観