人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

独り暮らしの人

わたしは実家暮らし。

家に帰ると、お母さんが居て、一応、今はまだ弟が居て、父は時折所用で居ないけど、居て。

よくしゃべるお母さんが1人であれやこれや話しているのを、はあはあと聞き流して(笑)

猫が5匹いて。

そりゃ、なんていったって、うるさい事が多い。


ふと、独り暮らしの人の事を思った。


特に、地方から出てきた人の事を。


ぽつんと1人。 家に帰ると電気は暗く、部屋も寒い。 ご飯もつくらないと。

平日は仕事があるから、疲れて帰ってきて寝るだけだけど。

週末になると、どこへ出かけるとか、1人だし。

それに、1日にあったことを話す人がいない。

誰かと話したくなるよ。


だからなんだろうな。


いろんな人と、あれやこれや、飲みに行くのは。


寂しいんだな。


そんなことを思ってた。


客観的に見て、そんな1人で居る人の、飲みに行く面々を時折見てると、

玉石混合で、

いい人間もいるだろうけど、そうでもない人もけっこういるよね・・と思う事がある。


でも、寂しいから、誰かと話したいから、誰かと居たいから、時を共に過ごしている、と見えている。


いい人間を選んで関わる方がいいとさえ思う時だってあるけれど、

それより、

寂しいんだなって。


そんな時、親じゃないけど、親心を抱く。


もっと、自分をいたわりなさい。


いい人と友達になりなさい。


そんな言葉を、かけたくなる。
by carmdays | 2012-11-21 21:17 | 日記