人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーランス

うちの職場に、週1回、フリーランスで、アルバイトに来てる人が居る。


その人、性格は温厚で、いいおやじ。


たまたま、それに目を付けた、クズと言われてるある人間が、

うちの職場で働かない?=正社員にならない?と、誘ってた。


あああ。 あんなやつにつかまるのか?と思ったら、

その人、きっぱり、断ってた。


俺はフリーランスが性に合ってるんでと。


ふ~ん。 変わってる。


そう思ったもんだけど。


今はそう思わない。


だって、この業界、陰謀と思惑が渦巻いてることが多いから、人間もけっこうクズが多いし、、

だったら、わざわざ腐ってる世界に居なくても、

フリーランスで誰にも縛られないで自由でいるのが、そりゃ、正解ってもんだ。


そのおじさんの考え、今日、わかる気がした。


わたしはどうかな。


この職場に定年までいるつもりだけど。


上司が居なくなったら、ここに残る=陰謀と思惑の渦巻く世界に取り残される、ってことだから。


そしたら、エッセイ描きで自立できるような位になれてたら、独立しちゃうだろうなって、

そんなこと思った。


とはいえ、エッセイで食ってけないっつーの。


現実、甘くないっしょ。


夢見る夢子じゃ、生きてケネー。


でも、ほんと、上司が居なくなったら、わたしもここに残る意味がなくなる。


今から、そんな時の事、考えておかなくちゃいけないんだな。


そんな覚悟めいたもの、自分の中で、感じました。


ま、1番いいのは、陰謀の渦巻き作ってる人間が、退職すりゃいいんだけどね。


そしたら、組織は健全を取り戻すでしょ。
by carmdays | 2013-04-08 15:07 | 日記