人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ厳しいのか考えた

占いで、あなたは人に厳しい、と、書いてあった。


そうだなと思った。


あたしは、自分にも厳しいけど、他人に厳しい。


正確に言うなら、他人を見る目が厳しい。

だから、表だって、他人に厳しい態度をとることはないが、言わないだけで、厳しく他人を見てる。


なんでかなと思ったら、過去半生の出来事から、他人を厳しく見る目が養われてきたとわかった。


どういうことかというと、

弱い人間に、のしかかられて、重荷を背負わされたり、

うそつきな人間に、うそつかれて、利用されたり、

卑怯な人間に、利用されたり、

悪人に、陥れられたり、

パワハラ、いじめ、セクハラにはもちろん、やられてきたね。


それと、極貧も体験したし。


いい人間と、全然出会えなかった過去があり、そこの中で見てきた、

世の中の、善良な仮面かぶった、卑怯な人間、卑屈な人間、ずるい人間、ウソ野郎、悪人が、

すでにプロファイリングされてるからだった。


そのおかげか、そのせいか、人の微細な、小さな変化や、発言で、

その人の奥底にある本性を、見ることができるようになってきた。


そうやって、フィルターをとおすと、ざっと、そういう厳しい目で見るしかない人間が大方だった。


だから、逆に、心許せる相手が誰かも、見極められるようになった。


あたしの善良さ、優しさ、親切さ、誠意。


ことごとく利用した悪党どもが居たからなのだ。


あたしは、人間の弱さに寛大だが、人間の狡さ、卑怯さには、復習の天使と化す。


こんな体験しちゃったお蔭で、人を見る目が厳しくなったのだなあ。


選別眼、とでもいおうか。


そういうものが、身についてしまった。


いいことなのか。 わるいことなのか。


どちらだろうねぇ。
by carmdays | 2013-05-24 13:29 | 日記