人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去と同じだけど違う

今年は、ゼロ学占いに寄れば、過去にご縁ある1年だと。


当たっていて。

その通り。


過去にご縁あるものを、またいまいちど、再来してますよ。


12年前ですね。


今の職場、12年前の仕事とは、御縁もゆかりもない。


ただ、似てる。


何が似てるかって、


専門的な仕事。

こじんまり。

アットホーム。

家から近い。


でも、違う所もある。


前は都心ど真ん中だったが、いまはひなびた下町にある。


もっと、酷似してるシチュエーションがある。


12年前の職場の時、自分の時間がたっぷりとれる自由があって、

だから、勉強ができて、

だから、大学院に受かった。

だから、進学して、その後の人生が、転落した。


いまはどうかと言えば、

自分の時間がたっぷりとれる自由があって、

だから、好きな作品作りができて、

だから、本を出そうかと考えて。


ここで、12年前に立ち返れば。


安定の意味さえ知らず、恵まれた環境に居ることにさえ気づかず、そこを旅立ち、

社会の偏見にさらされ、不遇と不幸に満ちた人生を送った。


痛い体験だった。


いまはもう、そんな過ちは犯さない。


たとえ、本が売れても、ただ、小銭稼ぎだ。


あたしの本業は、この仕事。


それだけでも、充分骨身にしみてわかっているのだから、充分です。


過去かぁ。


12年前かぁ。


過去か。
by carmdays | 2013-08-27 16:36 | 日記