人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

依存と自立

今朝、愛猫が、道路に飛び出し、車にひかれそうになった。


間一髪。 生き延びた。


その瞬間の光景が、スローモーションで何度もよみがえる。


わたしは、ただ見てるしかできなかった。


守りたくても、護りきれない。


その限界を知った。


運命というものがあるのなら、愛猫は、遅かれ早かれ死ぬ。


いつも、一緒に生きてきた愛猫が、その存在が消える。


いつも、居ることが当然の愛猫が、次の瞬間から、居なくなる。


まるで、前に死んだトラミみたいだと思った。


親も、友も、通りすがりの人も、後50年後にはみな死ぬ。


あたしも、死ぬ。


老後、独りきりで、自宅でいて、誰とも会話しないわたしを、思い浮かべた。


今から、その時に備える必要があると、感じた。


無意識に依存している対象である、家族、友、愛猫、上司、職場の人。


いつ、いなくなっても、いつ、消えても、いつ死んでも。


自分がそこから独立した気持ちでいないとダメだ。


そう、思った。
by carmdays | 2013-09-02 17:08 | 日記