人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運命<自分の意志

有名な占い師、ジョナサン・ケイナーが言ってた。


昔は、神が人間の行く末を決めていた。


でも、知恵を獲得した今の人間の場合、運命<人間の意志だって。


あたしもそう思う。


確かに、運命ってある。


それは、言い換えれば、天の流れ。


天の流れの中で、人は流され生きている。


だが、どこか寄り道したり、どこに流れ行くか微調整できるか、人間には力という意志がある。


天の流れに翻弄される場合もあるだろうが、大方、生き方を変えたら天の流れは変わる。


天の流れって、つまり、言い換えれば、生き方のことなんだ。


生き方さえ変えたら、激流も穏やかになる。 この事、ぜひわかってもらいたいなと思う。


例えば、いつも激務に追われて追い込まれている毎日の場合、

それは、激務なのは、上司が悪いからじゃない。 先輩やクライアントのせいでもない。

自分が、そういう仕事をしているから、そういう仕事である会社で働いているから、

そういう会社である業界の仕事をしているからだ。


やりたいから選んだという反対意見もあるだろうが、でも、結果、それで、激務。

心に余裕がない。


もし、平和で心に余裕のモテル暮らしを手にしたいなら、

やりたいから選んだ仕事であっても、激務である限り、それは叶わない。

違う仕事を選択するべきなのだ。

平和が手にできる仕事を選ぶべきなのだ。


この違い、わかるだろうか。 つまり、それは、求めているものが矛盾しているから、平和になれない。

本当に、平和を求めるなら、平和が作れる仕事を選ぶしかないという事だ。


そういうことだ。 以上。
by carmdays | 2014-01-22 14:07 | 日記