人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まぁ1日1日

公務員の友達が、転職したがってる。

民間に転職したいんだって。

まだその子、成長したくて。

出世もしてみたくて。

能力を試してみたくて。

上に立ってみたくて。

実力試してみたくて。

公務員じゃ、それが叶わないんだって。

そうかぁー。

民間はね、確かに、そら実力勝負できるけど。 公務員に比べたら。

必ずしも、実力通りに上に這い上がれる世界でもないのだよ。

そこがね。

でも、公務員の小さい世界に居るよりは、世界に羽ばたいて、広い大海原に漕ぎ出してみるのは、

ありかもね。

そこで、挫折するのも、また経験だからね。

うまくいくことばかりじゃないんだけれど。

確かに、広い世界は見れるね。

何がいいかなんて、人に寄るんだけど。

どうかな。

あたしはね。 もう。 ここでいいよ。 この職場でいい。 定年まで居座るし。

骨をここに埋めるし。

そう決めているし、覚悟もあるから、強いよね。

普通、みんな、そんな覚悟ないでしょ。

だから、嫌なことあると転職しちゃうしね。

あたしは、パワハラにあっても、生き延びて、居座って、今新天地=新部署で、幸せ獲得できた。

居座る覚悟じゃないかな。

必死に神振り乱して生き抜かないと、危機とか解雇とか、パワハラとか、生き延びれないんだ。

そういう覚悟、腹切る覚悟位の覚悟がないと、

今の時代、組織で生き延びれないかもね。

定年まで持たずに、1~3年で、自己都合退職しちゃうんだ。

それって、ものすんごく、もったいないね。

本当に自由が欲しければ、その組織に残って、這いつくばって生きて、ふてぶてしく生き延びないと、

本当の自由は手にできないものなんだけどね。

そこはね、がっつり、タフにならないと、生き延びれないのが、現代の民間組織だよね。

厳しいぜ。 このご時世。

生き延びるのが、厳しいぜ。
by carmdays | 2014-06-03 15:34 | 日記