人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中での思い事をつづります


by carmdays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

末娘の王女

つらつらと。

幼い頃に読んだ物語を思い出していた。

王様には、3人の娘がいて。

ある日、この世で一番大事なものだったか、王様の誕生日プレゼントでだったか、王女たちが、プレゼントしたんだ。

上の二人の王女たちは、父親が大事だとかなんとかだった。

末娘だけが、塩を贈った。

父親は、激怒し、末娘を、国から追放した。

不思議なことが起きた。

国から塩が消えた。

料理をするにも塩がない。

砂糖ばかりで、国民はどんどん死に、上の二人の王女も死んだ。

そのときになって初めて、王様は、末娘の贈った塩の意味に気づいた。

王様は、末娘を、探し回り、心から、悔いて、謝った。

末娘は、王様を、赦し、国に帰ると、塩がまた国でとれるようになりましたとさ。

誰が、真の人間か。

よくよく見れば、わかるということか。

つらつらと。思い出していた。
by carmdays | 2014-09-30 07:30 | 日記